SSブログ

面接の対策について

面接の対策には、色々なことが考えられます。会社によっては、自己紹介や簡単な質問で済むこともあります。業界に関する突っ込んだ質問や、企業研究が欠かせないような面接もあります。

中でも、面接の対策本などによく書かれているのが圧迫面接に対する受け答えについてです。
担当者が無体な質問をしてきたり、高圧的な態度に出る面接が圧迫面接です。

どうにか質問に答えると、その質問を更に掘り下げてますます言いにくい質問を投げかけてくるというものです。一見とても意地悪なようにも見えますが、社会人となる上である程度のストレスやプレッシャーは当然のようにあります。

中には、ストレスに耐えきれず早期に退職する人もいます。
企業側としては、いかに精神面でもタフであるかを確認するために行うものです。

試験管を何人も置き、1人を取り囲むという形が圧迫面接では一般的です。
事前に圧迫面接の心構えをしておかなければ、どうにも答えようがなくなって泣いてしまうという人もいます。

ぶしつけな質問にどう答えるか、精神的な強さは持っているかなどが圧迫面接では試されることがありますので、ネットなどで対策を立てたいものです。
徹底的にシミュレーションを行い、事前に自分の受け答えを準備しておくことも大切です。

人材派遣会社やハローワークなど、面接に対するアドバイスを行っている所もあります。面接対策としてアドバイスをしてもらうことも有効的な方法です。

タグ:対策 仕事 面接
nice!(0) 

nice! 0

-|職業と資格について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。